はっぴーママだから?プレゼントもらいました〜はっぴーママカード





↑こちらに入会して産声カードとへその緒入れ(ちりめん)今日届きました。
「おぎゃー献金」(このカードを利用するだけでハンディキャップのある子供に手を差し伸べることができる)の存在を知りました。
自分のカードポイントより社会貢献と考えられる経済的余裕が欲しい今日この頃です。

産後太りは当たり前なの?〜究極の<産後ダイエット>成功法則

産後はやせる最大のチャンス!!!

だそうです
(綺麗ママ研究所さんより・・・)


妊娠中は自分の食生活などを見直すいい経験となりました

が、産後にダイエットなんて考えてもいませんでした

おっぱいをあげるからダイエットはできないと決め付けていたのです


「究極の<産後ダイエット>成功法則」

妊娠中から気になっていたのですが・・・

体重は39週に入っていますがつわりで減少したときからでも+10`

大丈夫かな???

と変な安心感があったりしてかなり迷っています。

でも、そういえば今朝の夫のことば

「お腹の子がでてきても体型は一緒だったりして・・・」

きゃー、こわーいがく〜(落胆した顔)


生まれるのはいつなのよ〜

なんだかお腹が少し下がってきたような・・・

昨日の検診ではまだ下りてきてないとのこと

経産婦(2度目以降の妊婦のこと)だからいつきてもおかしくないって

そう、医者でもわからないのよね

過去二回とも医者の言うことはさっぱりあたらない


初産の時は予定日の二日遅れの日

規則的に陣痛があり、おしるしもあったので入院

でも「まだまだ、早くても明日の夕方ね〜」と看護士さん

その言葉をきいた親たちは帰宅

その直後トイレに行ったとき目の前がくらくら

立ち上がれない(和式しか空いてなかった)

それからなんとか部屋に戻り、見事破水

痛くてナースコールボタンを何度押したか・・・

それでも夫にはメール

「めちゃめちゃ痛い」

ってもらったほうは困ったでしょうね

いつ生まれるかなんて”神のみぞしる”



胃がムカムカ

もう生まれそうだー

でも、お腹はまだまだ上の方ででーんと出ています。(まだ先か・・・)

胃がムカムカします。

ときたまお腹の下のほうがちくっと痛みます。


でも、なぜだか体は良く動きます。

明日は検診です。(体重は大丈夫かな?)

この世の終わり???

いろいろとしておかなくちゃ

・ストック品の在庫の買い物(パパに車を出してもらわないといけぬ)

・息子の幼稚園入園グッズ作り

スモックの型紙、生地、ボタン・・・ないものを用意するのも一苦労

・クリスマスの服装の準備(幼稚園行事で結構みんな力が入る)

・ヘアーカット(私&娘)

・子供部屋の整理(義母が私の入院中滞在するお部屋になる)

・赤ちゃん用品の準備

・出産入院の準備(パジャマが出てこない)


などなど・・・

なんか出産直前になるとやる気が出てくる。

私に残された時間がわずか・・・といった感じ。

この世の終わりみたいわーい(嬉しい顔)




一週間で一キロ増!!!

あージャンクフードたべたい・・・

この衝動がママトモが我が家にきたときに火がついてしまった。

おやつを食べまくり。

はっと気づくと先週から体重が一キロプラス!!!

妊娠後期にはよくある衝動らしいです。でも、かなりやばいです。

氷とかで我慢しますもうやだ〜(悲しい顔)

入院費用は事前申請でo.k.!

三人目。

専業主婦。

以前から心配の種の”入院費用”

H.16.10〜健康保険法が改正され事前申請することで、

出産時の入院費用差額を清算するだけでよくなりました!!!(ぱちぱち)

※会社によって手続きが違ってくるかもしれませんので早めにお問い合わせを(病院に記入してもらわないといけなかったり、母子手帳のコピーが必要だったりします)

はっぴーままカード(↓)を作ってみたり、おこづかい稼ぎをしてみたり・・・(FX〜好調です)




それぞれ、それなりに成果は実感してますが・・・

とりあえずはほっわーい(嬉しい顔)

FXについてはきちんと始めてから約1ヶ月たちました。

そのうち(生まれないうちに)結果集計して記事にしますね。

結構いい結果です。



真っ黒!

貧血症状は続き・・・

昨日から薬を飲んでいます。

飲むのを忘れていたので1日一回でいいところを、朝、夜と2回飲んだら・・・

今日は便が真っ黒!!

衝撃的で忘れられない黒さでした。


豆知識ですが、貧血の症状のある方はきちんと治しましょう。

出産時に出血量が多くなるなどリスクがありますふらふら
(経験済みです)

やはり、貧血

あと一ヶ月をきりました(何がって?出産でーす)

毎週の検診は苦痛です。(チビ連れなので)

過去二回とも妊娠後期に貧血症と診断されました。

やっぱり今回も。

薬を飲むしか解決方法がありません。(重症です)

飲むと気持ち悪くなるのでスキではありませんが仕方ありませんふらふら


二度あることは三度あるんですね〜(なんてのんき)

ガッテン流プリン

雨でお散歩もできないから・・・

おうちでシアワセ〜な

おいしいプリンつくりましょう!

詳しくはNHK「ためしてガッテン」ホームページをみてくださいね
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q4/20061108.html


【土鍋で作るガッテン流プリン】
土鍋の保温力を利用して、誰でも簡単においしいプリンを作ることができる!このプリンで、プロからも100点満点の評価!

ガッテン流プリンの作り方
·材料
oプリン液
卵 3個
牛乳 500ミリリットル
グラニュー糖 100グラム
バニラエッセンス 少量
oカラメル
グラニュー糖 200グラム
水 100ミリリットル
·作り方
1.カラメルを作ります。(鍋に水70ミリリットルを入れた後、グラニュー糖200グラムを入れます。グラニュー糖が溶けて、色が変わるまで加熱。色が付いて細かい泡が立ってきたら火を止め、水を加えます。水を加えるときにはねるので、木べらに水を流しながら少量ずつ水を加えます。まだ液体のうちにプリンのカップに入れます。大さじ1杯程度でOKです)

2.鍋に牛乳を入れ、火にかけます。軽く沸騰してから火を止めます。

3.ボウルに卵、グラニュー糖を入れ混ぜ合わせます。

4.[3] に熱した牛乳をいれ、ときのばします。

5.バニラエッセンスをまぜます。

6.[5] をうらごします。

7.プリン液をカラメルの入った器に入れます。

8.土鍋にタオル、落としブタをしき、安定させます。

9.プリン液が入った器を落としブタの上におきます。器は陶器を使用しました。器にはアルミ箔でフタをします。

10.土鍋の中に器の半分程度がひたる程度まで完全に沸騰した熱湯を注ぎます。

11.火をつけて、ボコボコと沸騰するまで加熱します。5分から6分が目安です。

12.完全に沸騰したら火を止め、土鍋にフタをします。そのまま25分待ってできあがりです。


険悪な検診〜忘れた私がわるうございました

3人目ともなると〜

検診って忘れがち

娘の幼稚園の運動会の振り替え休日のため、

前回の検診に行くのを忘れること一ヶ月・・・

予約が一ヵ月できないのも悪いんでない?

もう36週を過ぎているから当然かもしれませんが、検診予約変更の電話から険悪な感じ

「かなーり、前回の検診から経ってますよね〜」

「は、はいがく〜(落胆した顔)

「・・・」

「・・・(どうしろっていうんだよお)」

「幼稚園の行事がたいへんで」


内診の際には
「赤ちゃんの出口静脈瘤がすごいですよね。どうしたの?」

「え?(前回も言われたけど対処法は聞いてませんが???私が何をした?)」

「かなり腫れ上がってますよ」

「はあ・・・」


なんだかとてもつらーくて疲れきってしまいました。

たしかに私が悪うございました。

でもでも・・・

先生に負けてなるものか

強く生きるぞ!

分娩費用のお支払いは「翌々月」でOK!

我が家もそろそろ分娩費用を捻出しなくては。
後で出産育児一時金が出ますが、退院の際に支払いを済ませなくてはいけないのですよね。
10月から出産育児一時金の支給について変更されましたが、組合によって制度が違うので実際のところ良くわかりません。
夫に確認してもらえばいいことですが・・・

とりあえずこんなカードも検討してみようかと思っています。
でも、ダイエーが近くにない・・・

続きを読む

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

