でべそじゃなかったの???〜ちびの一ヶ月検診

ハハはあっさりと終わった検診のあと

今度はちびの検診へ

まずは裸にさせられて頭囲やら胸囲、慎重いや身長を計測

うんちがきれいにふけていなかったところがあった

看護士さん「ココふいて!」

(えっ?おしり拭きくらい置いてないの???)
急いで荷物を置いているところに取りに帰る

「ちゃんと拭かないとねえ、おかあさん。かぶれるわよ。」

「はい」(よーくわかっております。でもめちゃめちゃ忙しいときだったのでそれが精一杯)

「おへそのところなんですが・・・」

「それは先生に聞いてください」(きっぱり!)

看護士さんすこし冷たいわ・・・


その次医師の診察にて

体重は出生時より+1kg

なかなか順調



ただ、気になっていたおへそはどうかというと・・・


炎症をおこして腫れているとのこと

気づかなかったことを責められました 当然です

今炎症を起こしている部分はおへその一部と思っていたから

うちのちびは’でべそ’なのです

退院時にへそ周りの出血していた部分は治っていたのですが・・・

入浴は不可で、土日はゲンタシン軟膏をつけてガーゼをとりかえる

月曜日には手術 

腫れているところを結ぶだけといえども手術は手術

総合病院でよかったふらふら





いろんなことがわかるのね〜ハハの一ヶ月検診

母子ともに一ヶ月検診

長女を幼稚園に預け、長男を義母に預けて次女と二人きりのお出かけ

これが初めてではないけど(退院の日タクシーで義母宅へ行ったのが最初)

長男と義母のための昼食はおいなりさん

朝から掃除機をかけたりして出かけるまで結構疲れた〜


まずは妊婦検診

尿検査するとき、新生児用ベットに寝かせて看護士さんがみていてくれた

ベットなつかし〜

体重は退院時とあまり変わらず

内診したあと

医師から「あと二週間くらいは悪露が続くと思います。

排卵はしているので注意してください」

とのこと

えーなんであと二週間ってわかるの?

それから排卵してるってなんで?

すごいな。最新医療って。




広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

